みしえるまりザき!

アメリカで開花中、「元」日本人スタンダップコメディアンの日記

11月

11月になった。2022年もあと2ヶ月を残すだけになった。私は今年は成長できたのか。いつもそんな事考えているけど、うーん。子供もそうだけど、たまに見るとすごく成長していたりするけど、いつも見ているとあんまり分からないよね。

今年は色々あった。3月の末になんと!私のところにメンターが君臨してきたのだ!!!!ある、有色人種の女性を支援する団体のエッセイコンテストみたいなものに応募したら、超大物コメディアンが私を選んでくれたのだ!!!!

それによって何が起きたかというと、実際には2回会えただけなんだけど、「誰かが自分を選んでくれた」という事が精神的にすごく励みになった。

夏は委託業務をしている会社に出張のため、3寝ぶりに日本に行けた。今回はコロナの為に(?)ビサを取らなくては行けなかったのはショックだったけど、両親にも久しぶりに会えたし、毎晩のように渋谷でスタンダップをしたのは楽しかった。

そうそう、日本に行くためのビサはもう取らなくて良いらしいけど、このビサの申請のせいで、私の戸籍は漢字名表記からカタカナになってしまったらしい。

日本で日本人の両親の元に産まれたのに。日本の義務教育を12年受けたのに。二重国籍はいけないらしい。でもさー、なんとかっていう政治家は二重国籍でしょう???なんで彼女は良くて私はダメなの!?

それが今年一番の疑問だっ!!!!!

あと2ヶ月、頑張ろう!!